HOME>Topics>髪型で印象は決まる!美容室で自分に合う髪型を探そう

なりたい自分になれる美容室や美容院の魅力

髪型は外見の印象を左右する大きな要素の一つです。そうは言ってもどんな髪型にすればいいのか悩んでしまいますよね。そんな時はプロの力を借りましょう。美容院や美容室に行けばプロの美容師さんが相談にのってくれます。髪質やクセなどを実際に確認してもらいながら、どうすればなりたいイメージに近付けるのかアドバイスしてもらえますよ。

美容院で受けられるサービス

美容室

カット・前髪カット

美容院といえば当たり前のサービスですね。カットを頼めばシャンプーやブロー込みになっているところが多いです。前髪だけ切ってほしい!という人向けに通常のカットより安めのメニューを用意してくれているところもあります。逆にロングヘアの場合はロング料金がかかるところもあるので注意してくださいね。

パーマ・ストレートパーマ

ふんわりパーマからしっかりパーマまで、希望のスタイルに対応したパーマをかけてもらえます。くせ毛を伸ばしたい、以前かけたパーマを戻したいという場合はストレートパーマをお願いしましょう。強いくせ毛の場合は縮毛矯正というメニューもあります。薬剤に加えて熱の力を加えるので、よりまっすぐな仕上がりになります。ある程度の長さがあれば、根本はストレートパーマ、毛先は普通のパーマといったかけ方もできますよ。

カラー・リタッチカラー

明るさと色を選んでカラーリングをしてもらうことができます。美容院には色見本やヘアカタログなどもあるので、それを見ながら選べます。自分に合う色を美容師さんに相談することもできますよ。髪が伸びてきて前回のカラーとの境目が気になるという場合は、リタッチカラーで伸びた分だけ染めてもらいましょう。

トリートメント

髪の痛みが気になる場合はトリートメントをお願いできます。今の自分の髪に合ったケアをしてもらえますよ。カットやパーマなど他のメニューと一緒に施術してもらうことも可能です。カラーやパーマを行う場合はメニューに合った傷み防止のトリートメントを提案してくれることが多いです。あらかじめセットになったメニューを用意している美容院もありますよ。

ヘアセット

パーティーなどのイベント前にヘアスタイルをセットしてもらうことができます。しっかりしたお呼ばれスタイルからちょっとしたデートスタイルまで柔軟に対応してもらえます。午前中の結婚式などで利用したいけれど、美容院が営業時間外という場合も、早朝料金を払えば予約を受け付けてくれるところも多いですよ。事前に確認してみましょう。美容院によってはメイクも一緒にお願いできるところもあります。

おまかせでイメチェンも可能!

がらっと髪型を変えてみたいとは思うけど、どんな髪型が自分に似合うのかわからない!という場合は思い切って美容師さんにおまかせしてみましょう。ただし、いきなり何もかもおまかせでは美容師さんも困ってしまいます。最低限しないでほしいこと(この長さより短くしたくない、仕事上髪色が明るすぎると困るなど)と予算についてはきちんと伝えるようにしましょう。

髪型で印象は決まる!美容室で自分に合う髪型を探そう

ヘアケア用品

髪型に関する悩みを解消できる

くせ毛や髪のボリューム、カラーの違和感など、考え始めると髪型に関する悩みはつきないものです。このような悩みは一人で悩んでいても解決しません。美容院や美容室で経験も知識も豊富な美容師さんに相談してアドバイスしてもらうのが解決への近道です。自分では思いつかないような、美容師さんならではの解決方法を提案してもらえるかもしれません。じっくり話し合って、自分に合った髪型を見つけてくださいね。

自分に似合うパーソナルカラーを見つけよう

この色の服を着ているとなんだか顔色がよく見えるな、と思ったことはありませんか?それはその服の色があなたの「パーソナルカラー」に合っているからかもしれません。パーソナルカラーとはその人が生まれ持った肌や瞳などの色に似合った色のことです。パーソナルカラーに合った髪色を選べば失敗も少ないですよ。自分に合う色をしっかりチェックしてみたいと思ったら、パーソナルカラー診断を行っている美容院や美容室を探してみましょう。

広告募集中